「ノワールの旅」シリーズの再構成。

再構成する、というのは完全に決まった方針ではないのですが。

ノワールの旅シリーズ、このままの流れで行くと、伏線がまた取っ散らかって収拾がつかなくなる可能性が濃厚で、また、物語の方向性もブレているので、何が表現したいのか、物語の目的が、作者自身よくわからなくなっていたというのもあり、今作でやりたいことを再度精査する方向で動いています。

この精査の結果、当初計画していた設定の多くを「そのあとに続く作品」まで温存することになりそうですが、「ノワール」というキャラクターにスポットを絞ることで、ブレていた物語の方向性を明確に定めることができ、プレイする側も製作する側もわかりやすくなるというメリットがとても大きいのかな、などと思ったり。

とりあえず、32bitプログラムのサポートがハードウェア単位で対応しなくなる可能性が現実味を帯びてきてた昨今、カードワースが動くうちに、ノワールの旅とその先のお話までを決着に持っていきたいな、などと思っている次第です。カードワースシナリオの作り方はだいぶ忘れてしまっていますが、少しずつ触っていこうかな。