出先のパソコンを修理するだけの簡単な作業。

いや、修理ってほどでもないんですが、業務用のPCが一台、不具合で起動しなくなりまして。
私は趣味でパソコンを組み立てたりしてる経験があるので、許可を取って、「電源入れるとBEEP音がしたまま動かない」という症状からテキトーに原因箇所に当たりをつけてみました。

自作PCをやっている人なら、この時点で、このBEEP音が何を示しているか、わかりますね……?
そう、マザーボードからの、何らかのパーツの故障を知らせる警告音です。

結論から言うと、刺さっていた拡張カードが、一枚逝っていたわけです。
そこを、たまたま余ってたジャンクPC(同型機種)のそれに乗せ換えただけで動きました。
いや、趣味の知識が実際の業務で約二立つこともあるんですね。

余談ですが、差し替えた拡張カードは、数世代前の骨董品で、今主流のPCIEカードに差すものではありませんでした。
このパーツ……今となってはジャンク屋でも見つけづらいので、その辺も助かったデス、ハイ。