当サイトのメールフォームにSPAMメールが届きました。

まあ、なんていうか、いつかはやられるとは思ってましたが、案の定。

今回来たのは「弁護士事務所」を名乗るもので、記載されている電話番号は確かに実在する弁護士事務所なのですが、どうも、実在する弁護士事務所の名を騙った詐欺メールである可能性が高く、また、文言も「至急」「確実に逮捕される」などと言った「脅し文句」に近いものが随所に見られること、さらに、法律の専門家である弁護士事務所が、このような形でコンタクトを取ってくるとはとても思えないので、SPAMと認定させていただきました。

今後もこのようなメールフォームの悪用が認められた場合、メールフォームの運用を停止します。

今回は雑談とかじゃなくて、ただの報告になってしまいましたが、一応。

*追記

ネットを検索してみたら、例のネットミームになっていた有名な弁護士さんの事務所を騙ったものであり、様々な公開メールアドレスやメールフォームに対して、いろんな形で発信されているもののようです(報告多数確認)。何重の意味でも悪質ですので、原文を(電話番号などは削除して)公開します。

差出人: 東京弁護士会 題名: 至急 メッセージ本文: title:【重大】 【逮捕の恐れあり】 児童ポルノの所持は児童ポルノ禁止法第7条第1項により 1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられます。 児童ポルノは破棄・消去したとしても 過去に所持していたことが明確であれば犯罪に該当します。 このメールを無視すれば確実に警察に逮捕されますので 大至急、当職の事務所に相談すべきです。 法律事務所Steadiness お電話がつながらない場合は当事務所の管理会社もしくは弁護士会まで 大至急ご連絡ください。 DUPLEX Gathering(管理会社) 東京第一弁護士会 — このメールは 夢見る星の庭園 のお問い合わせフォームから送信されました

(当サイトのメールフォームより寄せられたSPAMと思しきメールより)