(3/1修正)Windows10 19H1アップデート後、カードワースで.txtファイルが文字化けする問題(その後)

2019年3月1日

以前投稿した、Windows10の2019年春アップデート(19H1)でメモ帳の仕様が変更されるとされる問題について、Ark-Nのスローリングにもインサイダーアップデートが届いたので、さっそくメモ帳を使ってみました。

結論から言うと、「アップデート版では初期状態では引き続きShift-JISがデフォルトになっている」ようです。アップデートに失敗していました。何度か試行した結果、19H1をインストールすることができたので、再度試してみたところ、見事にデフォルトが「UTF-8」になってました(´;ω;`)

もしかしたら、これから(19H1が正式に出回ったあと)購入するPCの場合は、引き続き「メモ帳のデフォルト文字コードがUTF-8になっている」可能性もあるため、とりあえずの対処法を、簡単に明記しておきます。

初めての保存のときは「ANSI」を選ぼう

Windows10のメモ帳、いつのまにか複数の文字コードに対応していました。
もちろん、この中には、件のUTF-8も含まれています。

そこで、カードワースで正常に表示させるための文字コードに設定することが可能です。

ファイル名などの入力欄の下、「保存」ボタンの左側にある「文字コード」を「ANSI」として、保存します。たったこれだけです。

(ファイル名は気にしちゃダメ、絶対。)

今回のアップデートで、強制的にUTF-8がデフォルトになるわけではなく、以前のバージョンからのアップデートの場合は元の設定(Shift-JIS)が保持されるっぽいことがわかりました。
ともあれ、今後、パソコンの買い替えが発生したあと、カードワース向けのREAD MEファイルで文字化けが発生した際には、この辺を気を付けてみましょう。