ClariSコンサート 29/3.2018~30/3.2018 舞浜アンフィシアター

2018年4月1日

ClariS舞浜アンフィシアターコンサート向けに描いたファンアート(非公式)です。

2018年になって初めてのClariSワンマンライブ「♪over the rainbow 〜虹の彼方に〜♬」が、3月29日と3月30日、計三回にわたって行われました。
このうち、管理人Ark-Nは30日昼公演を観覧しに行ってきました。
今回は、予告通り、それのレポートをやっていこうと思います!

は~るばるぅ~来たぜ舞浜ぁ~~~!!

なんでそこで演歌やねん!(一人ノリツッコミ)……というのは冗談で、人生初めて、東京ディズニーリゾートのお膝元である、千葉県舞浜にやってきました。

ついたときの第一印象。


のっけから夢の国過ぎる……(´・ω・`)

しかも、舞浜駅を出ると、すぐに東京ディズニーリゾート全開の建物がいっぱい立ち並んでます。
うひゃあ、こりゃあ、目がちかちかするぜ!

いざ、決戦の地へ!→軽く迷子☆

降りた人の半分以上がねずみの夢の国に向かっていく中、私と、今回同行してくれた知り合いは、GPSマップを頼りにしながら舞浜アンフィシアターへ。
……しかし、ここ、ほんとうよくわかんねえ!!(´;ω;`)
最終的には、道行く現地のおっちゃんに助けられ(目の前に入口があったのに見えなかった)、つきました、舞浜アンフィシアター。

ついたときは、物販開始前の1時間ほど前だったのですが。すでに遠めから見えるほどの列が形成されていて、ちょっと驚きました。体力あるなあ、みんなw

そして、物販開始。
すでにいくつかの展示物は設置されており、有志の方々のフラスタが数個、目を引きました。その隣には、クララ&カレンからの手書きのメッセージが書かれたボードが。

ボードに関しては公式の物体で著作権が絡むので、写真は撮ってあるけど公開するのはためらわれます。ご了承くださいOrz

物販の時間が終了し、会場準備のため、一同は外へ。
あちらこちらでエンカ合戦(エンカウント=ここではファン同士がお互いのハンドルネームを晒して一対一、もしくは複数と交流すること)が。私も、5枚ほどファンアートを用意したので、配布しました。

飛行機の中、カレンが見た夢の世界。

そして、ほどなくして開場。私にとっての夢の国への入り口が開きます。
去年の横浜コンサートまでは、さざ波の音だったり、小鳥のさえずりだったりした演出が、今回は空港のアナウンスのようなものに。
定期的に流される元執事のKUMAさんによる注意事項の案内に爆笑しつつ、その時を待ちます。

観客席がほぼ満員になり、照明が落ちると……

ウサギと猫の人形劇の映像と共に、音声のクララとカレンの声が!

そう……ClariSのコンサートは、毎回「物語仕立て」となっているのです。
ここが、ほかのアーティストのコンサートと決定的に違う部分。(ゴールデンウィークでのZeppツアーでは、この要素を取っ払って「大人っぽいClariS」を見せてくれるそうです。これはこれで楽しみ!)
ウサギと猫の寸劇が終わったあと、導入部分へ。
ときは2017年末、二人がシンガポールでのフェスイベントへの出演のために飛行機に乗っていた時の話。カレンが飛行機の中で、ある夢を見た……という出だしのあと、いつも通り仮面をつけた二人が現れ、歌い始めた最初の曲は、おじさんキラーとしてファンの間では有名な(?)「眠り姫」でした。
終盤のため息がやばすぎるってか磨きがかかりすぎてるわ!(*´Д`)

そこから先の曲では、仮面を外して、素顔で歌う二人に終始見惚れてしまい、テンションも最初からクライマックス過ぎてよく覚えてません!(をい)
ただ、舞浜アンフィシアターの構造もあいまって、二人がとても近い!!
双眼鏡ナシで素顔がはっきり見えるなんて……!
ああああ、心がぴょんぴょんするんじゃぁぁぁぁ(をいこら)

そして、大興奮の中、締めはPRIMALove。

「オズの魔法使い」をベースにしたコンサートは目くるめく濃密な時間を経て、終盤へ。
アンコールで歌われたPRIMALoveは、2018年最初のシングルで、この時点で最新の曲です。
アップテンポで未来的なイメージがする曲調は、二人が今後に明るい展望を見ていることの現れのように思えて感動。
ヴァイオリンやチェロなど、クラシック向けの楽器による生バンドをバックに歌うのはClariSのコンサートでも初めての試みで、ファンも巻き込んだ大冒険となりました。

夜公演に後ろ髪をひかれつつも、泣く泣く帰郷の途へ……(´・ω・`)

コンサートが終わったあと、2年越しのすれ違いを経てようやくお会いできたTwitterのフォロワーさんをはじめとした数名とエンカして、夜公演に向けて慌ただしく動く会場を後にしました。本当にありがとう!勇気を出してよかった!(*’ω’*)
今度お会いするときは、もっと長い時間お話しできるとうれしいな……!
今回ニアミスでお会いできなかった方も、機会があったらまたよろしくです!(*’ω’*)

ハァ……現実には帰りたくないけど、仕方ないですにゃ;;

余談ですが。

そうそう、今回の戦利品です。

この中に二品、非売品が混じっています。
そう……コンサート内で射出された銀テープだぁぁぁぁ!!
しかもピンクとグリーンの両方ゲットだぜ!
いや、初めて手に入ったんだけど、メッセージがちゃんと印刷されていて感動!ヒャッハー!
お財布がだいぶピンチになりましたが、元気はいっぱいもらえたので、次に備えてしばし休憩します。

ご清聴、ありがとうございました(*‘ω‘ *)