Windows10の大型アップデートのたびに……Razer Tartarus Chromaは抜いてからアップデートしたほうがよさげ

うちのメインPCにはWindows Insider Preview(RS5)が入ってるんですが、再起動を伴うレベルの更新が起こるたびに、あるUSB機器が不具合を起こすんです。

Razer Tartarus Chroma。
左手用のキーボードで、ゲーミングデバイスですが、お絵かき向けのショートカットとしても運用できる優れものです。

で、問題の現象なんですが、何が起こるかというと、
「特定のゲーム(レガシー)で、ゲームパッドを無視してTartarus Chromaがゲームパッド扱い+ずっと暴走」というカオス。
これ、PCの電源を切っている間に、別のUSBソケットに差し替えれば解決するんですが、毎回これだとさすがに頭痛なのです。

もしかしたら、Windows10の大型アップデートの前には、これらUSB入力機器を最低限残して外しておいたほうがいいのかもしれませんね。