Twitterについて。

Twitterって、「短い言葉で情報を発信する」っていう機能がメインだと、個人的には思っているんですが、どうも、世間一般の認識と、私の認識は見事なまでに乖離しているようなのです。

ここで、一つ、懐疑提言。

TwitterがいつSNSになった?

フォローしたらフォローバックが当たり前、とか、周りのご機嫌を損ねないような、面白可笑しいツイートをしろ、とか、日本人がだーいすきな俺様基準のローカルルールばかりを人に強要する輩が、あまりにも多すぎてうんざり。当サイトにもTwitterのガジェットを置いてますが、その手の輩が多数いてちょっと疲れたのでアカウントに鍵をかけてあり、しばらく解除する気がないので見ることができません。

Twitterの「フォロー」、この英単語を日本語にすると「支持する」っていう意味になります。私の言動が支持できないものであれば、遠慮なくフォローを外していいのです。私もそうしてますし、それくらいライトでドライな間柄がちょうどいいさじ加減のツールだと思うんですが、どうも、日本人というのはTwitterにFacebookのようなノリを求めていらっしゃる人が多いようで…気味が悪いです。

当然、私の見解も絶対的に正解というわけではないですし、人によっては真向否定したくなるようなこともつぶやいているのは事実です。ですが、「だったら無視すればいいじゃない?」とも思うんです。フォローしていても、一時的にその人の発言を見たくないのであれば「ミュート」をかければひとまず安全ですし、それでも嫌ならブロックをすればいいだけの話です。それなのに、なんで、いちいち人に喧嘩をふっかけてくるような無粋な輩が多いのか?本当、頭痛でしかないのです。

今後、該当のアカウントでのつぶやきの頻度は減らすつもりです。うっとうしいので。

以上、ご報告でした。